Vol.135 ついにVitamixをゲット!(モデル320E)

  


 我が家のブレンダーはNinjaを使っていました。今年で7年目ほどでしょうか、スムージーを作るのに重宝していた一番小さいサイズの刃が使えなくなっていたので、次はこれを買おうと決めていたVitamixをクリスマスプレゼントで買ってもらいました。ここ数年いつもコストコでセールになるたびに欲しいな〜と目をつけていたものです。Ninjaのものも氷も粉砕できるというのを謳っており、当時はハイパワーの割にお手頃価格という物でしたが、ヴィーガンレシピで欠かせないカシューチーズを作るのに思ったほどクリーミーにならないこと、熱いスープをブレンダーにかけるというのは出来なかったので、結局のちのちイマージョンブレンダーを買い足したりしていたので一台で全て賄うというのは出来ていませんでした。されど、定番のスムージー、フムスやバナナアイスクリームを作ったり、ホームベーカリーを買う前はこれで餅つきをしたり、みじん切りにもたまに使っていたので、ないよりは格段に料理をグレードアップさせてくれたキッチンの相棒であったのはいうまでもありません。

まだ我が家に来て1週間も経っていませんが、バイタミックスを使った感想を書きたいと思います。ちなみに私がゲットしたのはE320というモデルで、付属でタンパーとパーソナルカップとそれ用のアダプターがセットのものです。コストコでセール価格$299($100引き)でした!数年前に比べるとバイタミックスのお値段は大分下がって手に入れやすくなったなあと思います。

画像は本家のHPから拝借。定価こんなにするとは。。


-メリット-


圧倒的パワー

やはりスムージーにしても滑らかさが違います。これは誰もがバイタミックスを選ぶ一番理由ではないでしょうか。私はそんなにスムージー飲まないけど、果物の皮なども滑らかに粉砕できるのでホールフードを摂り入れるには絶好の機会だと思います。


上から押し混ぜられる

Ninjaではなかったタンパーがあるので固形物を回しやすいです。まさに鬼に金棒!いちいち蓋を開けてスパチュラで削げ落とす必要がないのはとても効率が良いです。


みじん切りもできる

これは買う前は知りませんでした。Ninjaでもみじん切りは別コンテナ、別刃にさらにアダプターを取り替えて、という感じで面倒臭かったのであまり使わなくなっていました。しかしバイタミックスの場合はメインコンテナ使用でスピードの調整だけでできます。刃を変えたりせずにそのまま使えるのはかなり作業のハードルが下がります。
YouTubeで活用法を調べていて発見したので色々試しましたが、一番感動したのはキャベツです。水を入れてパルスで攪拌するのですが、思ったより均等になりました。細かいので、ダイエットメニューでお米の代わりに納豆をかけて食べるのにちょうど良い大きさと歯応えでした。あとは、餃子に入れたりコールスローにするのに良さそうです。
人参は刃を回したまま上から入れて粉砕していくというスタイルでやるのですが、これもなかなか均等に細かくなります。難しいのがこの柔らかいと固いの間の野菜だと思いました。セロリと玉ねぎは水分が多いからかぐしゃっとなりやすいので、キャベツ同様水を入れての方がいいのかなと思いました。でもその出た水分がもったいないので、スープを作る時にその水も使ってしまおうというのが最適と思います。なのでこのみじん切りはダイエット野菜スープを作る時に活躍しそうです。でももうちょっと使い方をマスターして切る大きさもコントロールできたらいいな。

あったかいスープが作れる

これも結構バイタミックスの売りであるかと思いますが、ブレンダーに材料を入れて数分回すだけで熱々のスープが作れます。仕組みは食品がブレンドされる摩擦熱で温まるらしいのですが、これはすぐ飲まない場合は短めで材料を粉砕するのみで止めてもいいなと思いました。後に書くデメリットでもありますが、数分回しっぱなしにするのはなんとなく抵抗があります。たくさん作ったらポーション分けしてその都度電子レンジで温めればいいだけなので。本当にシルキーでスムースな仕上がりになるのでなんでも混ぜちゃえという感じです。こうなると今までスープをブレンドするために買ったイマージョンブレンダーの活躍場がなくなりそうですが。。ポタージュっぽいクリーミーな仕上がりのものが向いてると思います。

上がキャベツのみじん切り。下はカシューアイス



-デメリット-


容量が大きすぎる

実はこれが一番の後悔です。メインのコンテナの容量が64oz(約2L)なのでちょっと大きすぎるなという印象です。310Eというモデルでコンテナ容量が1.4Lのが売られているみたいなので、使い始めてから我が家の場合はそっちのサイズの方がいいなあと感じました。ただこちらのセットの場合パーソナルカップとアダプターはついてこないので、値段的にはコストコのセットが一番お得だったのでしょうがないと思うことにしました。大きすぎると何が不便かというと、固形のものをブレンドする場合たくさん入れないとちゃんと刃が回らないのです。→カシューナッツアイスクリームやフローズンデザートで実証済み。タンパーを使って押し込んでも刃が空回りになるので材料を足さないといけませんでした。これは多めに作って小さめの容器にポーション分けして冷凍庫で保存ということで解決できますが、少量を作りたいという時にできないので不便です。ちなみに冷凍したものはちょっと硬くなるけど、味は変わらず美味しく食べれます。


パーソナルカップのアダプターの形が謎

これ結構重いです。ちょっと片手で拾うというより、気合を入れて両手で持たないといけないレベルです。ブレードだけにすればいいのに、なんでこんな壁を高くして余計な重さを追加しないといけなかったんだと不満です。食洗機に入れると結構場所を取るし、何より本当に高い壁が邪魔です。1人用スムージーを作るときはおそらくこればかりを使うでしょうが、この重さは計算外でした。これのスムージー以外の活用法を知りたく、たくさんググっていますがいまいち使っている人が少ないのかあまり検索結果で出てきません。

左がアダプター。実はカップも大きめで上段だと引っかかります。。


音がうるさい

我が家はキッチンに置いていますが、リビングとつながっているので数分間回すときは家族にかなり嫌がられます。テレビをかけていようものなら聞こえなくなるので先に警告します。他の部屋で放置も試しましたが、ベースにコンテナを乗せているだけなので(カチッと嵌めたりとかない)、中身によってはグラグラと揺れているので倒れやしないか心配になって何度か覗きに行きました。なのでキッチンのみで使う方が良さそうです。


付属レシピがいまいち

これはそれほどのデメリットでもないのですが。付属レシピのブックレットがついてきたのでいくつか試しました。が、正直どれもがいまいちでした。買ったら一番に試したかったスープはレシピ通りでは水っぽくてまずく、YouTubeなどで私が見た、みんながおいしいと感動している反応とは程遠かったです。なので後からコーンやカシューナッツを足してなんとかクリーミーに仕上げました。そしたら思い描いた感動のコーンスープになりました!オレンジジュースもナッツミルクもうーんという仕上がりだし、レビューを見ているとさらにそれにみんな個人でアレンジしているようでした。ある程度容量を得たら自分なりのレシピで作るのが良さそうです。

左がオーツ、右が玄米ミルク

スティールカットオーツを使ったミルク

ことごとくイマイチな味なのが植物性ミルクですが、市販の味に慣れすぎているので素朴すぎて不味く感じるのかもしれません。。


デメリットもありますが、結論としては買って良かったです。バイタミックスが来てから圧倒的に野菜果物の摂取量が増えたと思います。これから買い物をする時もバイタミックスありきの材料揃えになるので、冷凍果物やナッツを買う量が増えるかなぁという予想です。ホームベーカリーエアフライヤーに続き我が家の三種の神器になりそう。
Ninjaブレンダーと違うのが、刃がコンテナから外れないという部分です。なので刃の下に挟まった食材が取りにくいので、専用のスパチュラを買おうか迷っているところです。それともし今後も植物性のミルクを作るなら濾すためナッツミルクバッグも買った方がグレードアップできるなとも考えています。これからもどんどん使用すると思うので、新たな発見があったらブログに書きたいと思います。

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント