Vol.133 Air Fryer 買って良かった!ノンフライヤー



サイズ比較のために右にコップを置いています
 ずっと気になっていたエアーフライヤー(air fryer)をゲットしました!実はコロナの影響を受けるだいぶ前に買ったのですが、自宅滞在生活が続いているので出来るだけカロリーカットをしたい(ダイエットとヘルシー目的)&時間があるので色々なレシピを試すチャンス、とここのところ頻繁に使っているので、これまでの様子を紹介します。

日本ではノンフライヤーという名称みたいですね。フィリップスのがメジャーでしょうか。
英語と日本語で名前が微妙に違うのが面白いですが、エアフライヤーとはなんぞやと言いますと、その名の通り空気(air)で揚げる(fryer)、そしてノンフライヤーの通り油で揚げないでフライができる代物です。仕組みは、中にファンが付いており設定した温度の熱風が出てくるので、それを循環させて調理します。調理中ゴォーっと風が出ている音がして、循環しているのが分かります。この大量の熱風でバスケット内の食材を迅速に調理するというのが、通常のオーブンやオーブントースターとの違いのような気がします。

まず買う際に大きさで悩んだのですが、置く場所もないので小さめの2.1Qtにしました。大きくなれば一度にたくさん調理できますが、それでもオーブンの大きさと比べると全然小さいので、どちらにせよ何バッチかしないといけないみたいなので、それだったらと省スペースを選ぶことにしました。我が家はカウンタースペースもそれほどないので使用後は棚にしまっていますが、小さいので移動や持ち運びも楽なのでこのサイズにして良かったです。

購入前は最近多いデジタルタイプにも惹かれました。

しかし、
①ダイヤルでひと回しで簡単にタイマーが設定できる
②ダイヤルは使い慣れてきたら楽チン
③レトロな感じが割と好き
ということに気づいたので、こちらのタイプを買って良かったと改めて思います。


もう試したいレシピがありすぎてまだまだ全部はトライしていないのですが、とりあえず定番のフライドポテトが一番作ったかと思います。これ色々なバージョンで試していますがまだこれ!という作り方に到達していません。衣つきがいいのか、皮つきの方がカリカリになるのか、など。欲張ってたくさん入れすぎるのも問題なのかもしれませんが、途中で何回かシェイクしても温風の通りが均等に行きません。
でも揚げ油を用意してやるよりもハードルが下がるし、時間も短くすぐ加熱されるので簡単に作ろうという気になります。下の写真のようにちょっと焦げたのがクランチーでちょうどいいみたいです。



そして右上の写真ですが、これもよく作るケールチップスです。エアフライヤーが来てからというもの、今まであまり買ったことなかった束で売っているケールを買うようになりました。チップスにするとたくさんのケールもあっという間に食べれるし、小腹が空いた時のおやつにいいです。茎の部分は堅いのでスープなどに入れるようにとっておきます。ケールを食生活に取り入れると、だいぶ健康的という気がします。

日本のノンフライヤーレシピを見ていて良さそう、と気になったのが鶏の唐揚げです(揚げていないのでもどきですが)。これは脂が多いので鶏ももを使うことが鍵のようです。

普通に揚げた唐揚げと同じか?と聞かれると同じではないです。ちょっと衣がついた焼き鳥?って感じでしょうか。でもこれはこれでジューシーで美味しいです。
さらに調理後見てみたらバスケットの網の下に脂が落ちていたのでかなりのカロリーカットになっているはずです。なので罪悪感を感じずに食べるなら絶対こちらに軍配が上がります。




そして特筆すべき、期待以上でとても活用しているのが、出来合いの揚げ物の調理です。すでに調理済みの冷凍食品に使うことが多いですが、食品内の油で加熱されるので見事に揚げたようにサクサク、カリカリに仕上がります。オーブンやトースターオーブンより断然早くできるし、電子レンジで温めるより揚げたてに近い仕上がりなので病み付きです。
コストコの海老の天ぷらとフィッシュスティック

そして鶏もも肉と同様、余分な油がかなり下に落ちるのでこれもかなりカロリーカットを感じられます。

その他試したものでは、豆腐は水気を切らずに切ってそのままイン、するとだいぶ薄い焼き目の厚揚げ豆腐になりました。ヴィーガンの炒め物に入れるのに良さそう。
クロワッサンやおかずパイの温め直しも、サクサクの焼きたてのような仕上がり。
パイといえば冷凍のチキンポットパイも試してみましたが、温度設定が試行錯誤で何度も確認のために開けたのでまだ効率化の余地がありそうです。それでも本来オーブンで1時間近くかかるものなので、予熱時間も考えるとこれも一人分だけ作りたいときは断然エアフライヤーの方が良さそうです。

結論、エアフライヤー買って良かったです!一番のメリットは油の使用量を大幅に減らすこと。私は揚げ物といっても揚げ焼き程度までしかしないので元々大瓶などは買わないですが、小さいものでも全然減らなくなりました。
次は調理時間の短縮と手軽さです。一度にたくさん作るのであればオーブンが一番効率がいいですが、ちょっとだけ食べたい時や1人用であれば確実にエアーフライヤーが一番早く美味しく作れます。夫が職場に一台欲しいと言っているし、一人暮らしで出来合いのものをよく食べる人にはぴったりだと思います。

あとはエアフライヤーで作るとすごく美味しいと評判の芽キャベツや、春巻き、市販のビスケット生地で作る簡単ドーナツなどまだ試す予定のものがたくさんあるので、機会があったらまた紹介しようかなと思います♪

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎















コメント