vol.97 MyHeritage DNA テストやってみた!結果編



 前回のDNAテストを送付してから8月初旬に結果が届きました!
(詳しくはvol.84 MyHeritage DNAテストやってみた!キットが届いた編をお読みください。)
オンラインのアプリで結果報告ということで、スクリーンショットに撮りました。

結果は。。。


100%アジア、日本というなんのサプライズもない結果に。。

私のテストから得た結果は本当にこれだけでした。
このテストの目的はDNAの情報(ルーツ)を知る、という以外に、同じテストを受けて結果をサイトに登録した人の中から血が繋がった人と(情報を公開している人のみ)知り合えるということです。私側はDNAの繋がりがある人も誰も見つかっていないし、もちろん家系図に載るような人も見つかっていません。
ちなみに夫はというと、以前に他社で受けたものとほぼ同じDNA結果。でも微妙に違うといった感じです。でも血の繋がりがあるという遠い親戚はMy Heritageの方でもわんさか載っています。(表現が遠すぎてどう繋がっているのか理解するのが難しいのですが。。)これだけ情報量があればお金を払ってでもやる価値があるというものですが。。

ちなみに下の写真は私の結果である日本人について。
(矢印部分を押すとその地域に合わせたエキゾチックなBGMが流れる、という余計な趣向も。)日本に住む98.5%は大和民族であり、日本は世界でも有数の単一民族国家ということらしいです。残りの1.95%は琉球やアイヌの人たちみたいです。(ここの区分けは結果には入っていないので、私は大和民族に属するということでいいのだろうか?と思っています。)
文化を大事にし、侍文化、それから派生した現代の武道や、世界最古の小説「源氏物語」がある、調和を重んじる、長生き、など簡単にまとめるとこんな感じ。


アジア人の赤ちゃんは蒙古斑があり、それがルーツはモンゴルにあるという証拠と言いますね。ということは日本に来る前は私の先祖はアジアのどこかにいたはず。他社のDNAテストをやった人の結果などを検索して見ると、日本人でもアジアのどこから来たのかなど先祖をもっと遡って詳しい結果があったりしたので、こんな結果がショボいのはMy Heritageに限ってなのかもしれません。もっとメジャーな、テストを受けた人が多い会社のものだと情報量もあり、遠い親戚も見つかりやすいかもしれないので、私の結果からはMy Heritageは勧めません。

結果がなんの驚きもなく、正直やらなくてもよかった。。と思いました。
DNAテストをやってみようと思った理由は、DNAは両親から半分ずつ受け継がれるということなので、我が家の場合夫がすでに結果を知っていたので、私の分を調べれば息子の結果もわかるので、そのためもありました。
なので、少なくともこの結果でうちの息子が50%日本人と科学的に証明されたことがメリットだったかな?と思うくらいです。

ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎


下のボタンからお願いします。↓

コメント

  1. そんなにもしょぼくないですよ!私もテストを受けましたが、意外にも96%日本人、残りはフィンランドとカザフスタン、ウズベキスタンでした。ちゃんとお寺の過去帳や墓石など1830年代位までさかのぼった家系図を作成したうえでの検査です。鎖国にもかかわらず民族交流がどこかであったのでしょうか?MyHeritageはかなりこまかく結果を出してくれます。チナミニアメリカの友人は0.2%アシュケナージ系ユダヤ人間まで表記されていました.東アジア人とひとからげに結果出してくるのはむしろ、Ancestry社ですね...

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!4%も日本人以外の遺伝子が入っていたとは、なんだかワクワクする結果ですね!主人の微妙な結果の違いや、今度はもし息子たちがテストを受けたら結果がきっちり日本人50%と出るのかが気になりました😅

      削除
  2. 私の結果は96.9%が日本人&韓国人
    1.9%フィンランド
    1.2%南米の原住民
    となりました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!個人的に結果にフィンランドが入っているのがとても興味深いと思いました。上の方もそうみたいなので、日本とどこかで関わりがあったのかな?と気になります。

      削除
  3. My Heritage のマイページにある Manage DNA Kits から解析データをダウンロードして、他のサイトで照らし合わせても面白いですよ。例えば、そのデータを MyTrueAncestory にアップロードすると可能性のあるルーツを世界地図上で30ヶ所ぐらい示してくれました(無料バージョンでも確認できます)。あと忘れましたが、他にも分析サイトがあって、そこも無料でどこの民族と何%遺伝子が一緒か、みたいな事をリストアップしてくれました(曖昧でごめんなさい)。

    ちなみに、僕の My Heritage での鑑定結果は日本人92.5%、中央アジア5.9%、アマゾン原住民(!)0.8%、イタリア0.8%でした。父親が海外出張中にウズベク人に間違えられたり、高校時代に一番仲の良かった友人の母親がイタリア系移民であった事を考えると、たまたまかもしれませんがつじつまが合うのでは?と納得できるところがありました。

    返信削除
    返信
    1. もう一つの分析サイトは Ged Match でした!ここは様々な分析手法を選べて、細かく自分のDNAと関連民族との共通性を調べる事ができます。アップロード後、Free Tools 内の Admixture (Heritage) でプロジェクトがいくつかありますが全て試してみても面白いです。正直選択がありすぎて意味わかりませんが、適当に選択すれば何かしら出てきます(笑)。

      削除
    2. コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️色々なサイトがあるのですね〜!ぜひ覗いてみようと思います!どうもありがとうございます🤗

      削除
  4. こんにちは!私は知人の結果を見てなんだか納得しこの検査をやってみようと思いました。結果はメソアメリカとフィンランドが入っていました。いくつも腑に落ちるところがあって本当にやってみてよかったです。そしてなぜかいつも行きたかった場所がルーツのひとつとは思っていませんでした。コロナが終わったら旅をするつもりです。今まで知りえなかったルーツを知りご先祖様の存在に改めて感謝しています。やろうか悩んでいる方にはおすすめします。結果まではトータル1か月くらいかかりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️おぉー!それは遺伝子の不思議!ですね。遺伝子が受け継がれるとともに記憶なども受け継がれるのかも?というのがちょっと信じられる気がします。素敵な旅になるといいですね!

      削除
  5. 100%Japaneseだなんて、むしろ羨ましいです。私は、98.4%Japanese&Korean、0.8%Finnish、0.8%Baltic でした。ホンマかいな!と思っていましたが、純ジャパがいらっしゃるとは!

    返信削除

コメントを投稿