vol.53 イヤーキャンドルをやってみた(閲覧注意)

  イヤーキャンドルって知ってますか?ロウソクを耳にさす施術のことです。夫がやりたいと言ってYoutube動画を見せてきて、“これをやると耳垢がたくさん取れて、耳がよく聴こえるようになる”というのです。
確かに試した人たちは耳垢がこんなに取れた!とびっくりしている動画がたくさんあります。

なんでも、キャンドルが燃えている間耳の空洞でサイクロン効果が起こり、耳の中の異物が巻き上がって取れるらしい。。。
夫は昔にやったこともあり、やった後はヘッドフォンなど使うとかなり聴覚に変化があると言います。

私は存在は知ってはいましたが、詳細はあまり知らずなんとなく疑わしいものだと思っていました。しかし実際やってみないことにはジャッジできないので、私も一緒にやることにしました。

ネットだと質の悪いものに当たるかもしれないから、とマーケットのようなところでキャンドルを買ってきました。(冒頭の写真)
2本セットで約$5、一本の持続時間は約15分だそうです。説明書きには1セットで片方の耳と書いてありましたが、長すぎるので1人1セット使うことにしました。
説明書きはこんな感じ。
ロウソク以外にも紙皿が必要です。
これに穴を開け、ロウソクを刺します。これで灰が落ちても顔に当たることはありません。
何で出来ているかと言うと、オーガニックコットンとロウです。コットンを何かに巻きつけて筒状にし、それをロウに浸して固めたものらしいです。なかなか凝った代物ですね。
ちなみにこちらは子供向けではありませんが、小さいサイズもあり子供もできるそう。

中は空洞
まずは夫から。ソファでやると下が安定しないので、床に寝てやります。周りに火が飛んで燃え移らないように、スペースのある場所でやります。注意書きにもありますが、二人でやらないといけません。
結構大きい炎
デンジャラス

ロウソクをずっと手で支えると疲れるし、万が一落としたり、動いて何かにぶつかっては危ないので。両耳約30分でセッションは終わり。終わった夫はすでにテレビの音が前よりよく聴こえる!と言っています。

期待は高まり、次は私の番です。ロウソクを刺している間はシュー、となんか微かな音が耳奥で聞こえています。熱さは全くありません。
20センチほど先に炎があると思うことがスリリングで、変な緊張感がありました。ちなみにパッケージにはこれはリラクゼーションが目的と書いてありましたが、私は全く感じることができませんでした。

かなり間抜けな姿です



終わった直後の感想。。。特に聞こえ方が良くなった感じはありません。
しかし逆さにすると何かがポロポロ落ちてきます。そしてハサミで開けると塊が。。
中は空洞なのに何が中に溜まるのだろう!?と不思議です。
こんなに耳垢が取れたの!?

しかし。。
何度見てもこれが自分の耳から出てきた垢だとは思えませんでした。私は耳掃除中毒で毎日耳かきか綿棒でしますが(やりすぎは良くないのは知っていますが)、その時に出るものとは全然違うし。これは粉っぽくて灰のよう。
なので私の中ではこれは、コットンやなんかが燃えたカスだと言う結論に達しました。

そしてセッション終了後は綿棒などで耳の掃除をする、と書いてあったのでやってみると、、なんか余計色々詰まった感じがします。耳奥にワックスが付いているような気持ち悪い感じが続きました。。

実際やってキャンドルの中身を見てからも半信半疑だったので、ネットで調べてみました。
日本イヤーキャンドル協会なるものがあり、こちらを参考にしました。
すると最後にはっきり書いてあります。

また、施術終了後、キャンドルに残った燃えカスは、耳垢ではありません。

。。。やはり。
なぜ巷でこれが耳垢を取ると信じられているのか甚だ疑問です。そして夫は本当に取れたと思っているのも不思議です。プラシーボ効果なのか。。思い込みって怖いですね。
イヤーキャンドルはあくまでリラックス目的、だそうです。 私はリラクゼーションは感じることができなかったので、これはもうやらなくていいやと思いました。

クリックしてもらえると嬉しいです↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎
↓下のボタンからお願いします。

コメント