vol.126 我が家のホームベーカリー





  去年一念発起してついにホームベーカリーを買いました。目的は何と言ってもお餅を作ることです! vol.14 Mochi DIYでも書いていますが、もうこの作り方に疲れてしまったし、パンも材料さえ入れればタイマーで作れるし、良いことづくめじゃないか!とついに購入に至りました。一番の目的は餅を作ることなのでそれができるホームベーカリーとなると日本のものしか当てはまりません。理想はパナソニックだったのですが少々お高いので、あまり聞いたことのないシロカという会社のものにしました。


発送は日本からなので、無事通関を通って壊れずに配達されるまでドキドキでした。
結果、かなり重宝しています!買って良かったです!
日本のものなのでアメリカ製のと比べるとコンパクトだし、ハンドルがついてるのも持ちやすくて気に入っています。
お餅はもちろんのこと、パン作り使用率も負けていないです。
日本風の食パンが、焼きたてが簡単に食べれるのはもちろんのこと、アレンジも自在です。私が一番気に入っているのがごはんパンです。おそらく付属レシピでは白米のみを対象にしていると思いますが、栄養価の高い玄米(我が家は子供手当のWICでもらっています。)、我が家ではみんな好んで食べないのでこれを食べさせるために玄米を使おうと思い立ちました。特にこのレシピのために特別機能がついているわけではないのでどのホームベーカリーでもできるんじゃ!?と思っています。
粒々が見えますね

ゴパンと違って炊いたごはんを使います。材料を入れて普通の食パンモードでスタートさせたらあとは出来上がるのを待つだけです。ブザーが鳴った後に具材を入れることができるので、チアシードやオーツなど栄養アップのものを混ぜ込みます。


今回は焼き色は“薄い”にしました
ホームベーカリーで食パンを作るようになってから保存容器も買いました。

子供が落としたのでヒビが入ってますが



あと、売り物みたいに綺麗に切りたい!とスライスのガイド的なのを買いましたが、これは使いにくいし面倒臭いので結局使わなくなってしまいました。


そして本来の付属レシピにはないですが、豆乳ヨーグルトも作っています。こちらでは牛乳のヨーグルトは安いですが、豆乳のものは高いので、自家製にすれば節約になるし、容器のプラスチックも使わなくて済むのでゴミを減らせます。(数ヶ月ずっと継ぎ足して作っていますが、今のところお腹を壊したことはないので多分大丈夫です。)やはり牛乳ではないのでたまにゆるかったり、豆乳以外の植物性のミルクで試したけど全然固まらなかったり、試行錯誤はありましたが今のところ写真に写っているSilkの豆乳で作ることで落ち着いています。
これはなかなか上出来です
あとはジャムやバターやケーキ機能など色々あり、フレッシュバターはチャレンジしましたが生クリームの種類がダメだったのか失敗したのでもうやりません。よく使うのは上記の三つとパン生地機能ですが、これだけ使えていたらかなりの満足度です!日本だったらお餅も美味しい食パンも簡単に買うでしょうが、アメリカではこのホームベーカリーなしの生活には戻れないかもしれません。
ちなみアメリカと日本の電圧は違うので変圧器を使っています。



ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント

  1. ホームベーカリー欲しくなりました。
    最近はジューサー、低温調理器に燻製器と、気になる家電が多すぎて困ってます。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。本当家電豊富ですよね!私はエアフライヤーがずっと気になります(^_^;)

      削除
  2. 日本製のホームベーカリー良いですよね。我が家もそろそろ買い替え検討中、参考にさせてもらいますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ここでの情報がお役に立てたら嬉しいです♪

      削除

コメントを投稿