Vol.132 食べるラー油アレンジ+ダイエット食

 


  以前Vol.123 ハマる!食べるラー油という記事で手作り食べるラー油を紹介しましたが、ここのところダイエット中のカロリーが気になっておりしばらく作っていませんでした。それでも食べたい!キヌア入りでヴィーガンなのですでに健康的ではあると思うのですが、さらにカロリーオフ、栄養アップを目指してアレンジを加えました。 

加えた変化というと、まずごま油の量を減らしたということです。以前までは具材がひたひたになるくらい入れていましたが、今回は具材が全部浸からなくてもとりあえず炒めて油がついたらいいかなという感じで200mlほどしか入れていません。(これですでに1600kcal。。)
そして二つ目はアーモンドを加えました。キヌアを乾煎りするときに刻んだアーモンドも一緒に入れました。これで歯ごたえも出て満腹中枢も刺激されるかもという目論見です。
油を減らしてナッツを入れたので全体で出来た量はいつもと同じくらいですが、栄養的にはヘルシーになったと思います。液体が減ったので見た目はは肉味噌みたいです。注意すべき点は保存瓶に入れると油に浸からない部分が出るので、保存期間は従来のものより短いかもしれません。


自宅滞在命令も手伝って以前よりYoutubeを見る時間が大幅に増えました。以前の私の登録チャンネルは美容系、ヴィーガンクッキング系が多かったのですが、最近登録したチャンネルはエクササイズ、ダイエット系がかなり増えました。
その中でも、筋トレだけでなく炊飯器クッキングや癖のあるトークが面白いマッスルグリルはオススメです。
こちらのチャンネルで爆発的人気(?)のダイエット食がその名も“沼”です。要はカレー風おじやなのですが、腹持ちが良く、栄養も摂れて調理も炊飯器で簡単と三拍子揃った素晴らしい料理なのです。

本来はタンパク質源として鶏胸肉かささみを入れるのですが、毎回鶏肉を使うのが罪悪感があるので私はツナ缶や豆腐に変えたりもしています。
“沼” ツナと豆腐バージョン
見た目はまさに沼、とイマイチなのですが味は慣れると美味しくなってきます。
これの洋風バージョンで“マグマ”と言うのもあるのですが、トマト缶で作るのでこちらの方が万人受けする味で女子向けかも。これらを交互に作って冷蔵庫にストックがあるようにしています。
“マグマ” トマトリゾットみたいです

そしてこの料理、まさに今の引きこもり生活に向いているのが、材料は保存食でできるという点です。マスト材料のお米、乾燥わかめ、干し椎茸、冷凍オクラ、カレー粉などの調味料はストックがあるようにします。そしてお好みで入れるツナ缶、トマト缶、豆腐(こちらで紹介したアルミパック)も全て保存が効くものです!本来は鶏の胸肉やささみですが、これは冷凍のものを使えばいいし、マグマには玉ねぎも材料として入っていますがこれも大体常備してあるものですよね。これらの利点も含め今オススメしたい一品となっております。


そのほかにダイエットの一環として取り入れているオートミールもあるのですが、従来のお粥にして食べる以外にも水分をだいぶ減らして作るとお米の替わりになるということで試してみました。

こちらの写真の韓国海苔とキムチを巻いて食べるのもなかなかイケるし、カレーと食べたのも意外とご飯の代わりになるなと思いました。味が濃いものや食感に特徴のあるもの(他には納豆など)と食べるとオートミール感が薄れるので食べやすいです。調理するときはだいぶ少なめの水にしないとお粥のようになってしまうので要注意です。
(以前書いた記事についてはこちらをご覧ください。)

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント