vol.128 豆腐あれこれ


 昨年日本に一時帰国した時にテレビで見た情報ですが、常温保存できるアルミパックの豆腐が美味しくて、冷蔵庫に入れなくていいということで非常食にもいいし見直されているらしいです。その時はそういえばアメリカでも売ってるの見たことあるな、帰ったら買おうと思っていました。それから帰国以来、スーパーで買って常にストックがあるようにしています。大体1パック$1.2くらいです。

このアルミパックのシリーズは絹で柔らかめです。Firmにしても普通の絹豆腐くらいなので炒めたりする料理には向かないと思います。このアルミパックのSoftは、まさにスンドゥブチゲに入ってる柔らかい豆腐みたいなので私はこれで作っています。あまり豆腐臭くないので、おかし作り(vol.121 ヴィーガン料理のススメで紹介した豆腐ケーキなど)、はたまたスムージーなどにいいと思います。そのまま食べるラー油を乗せて食べるにも美味しいし、味噌汁に入れるのも麻婆豆腐もこちらのアルミパックの方が好きです。

ところで、こちらで調理するのに使われるのはFirm以上でExtra Firmなど木綿の固めものもが多いです。
この木綿で作るもので私がお気に入りレシピがスクランブル豆腐です。
スクランブルエッグよりも罪悪感なくたくさん食べれるし、美味しい!難点が、材料のブラックソルトという硫黄臭いピンクの塩が手に入りにくいのですが、私はアマゾンで買いました。 



普通の塩でも代用はできますが、より卵風味を出したい場合は一度このブラックソルトを買ってみても良いと思います。

あとはニュートリシャスイーストもチーズ風味を出すのによく使う調味料ですが、これは他の料理にもよく使うし、ポップコーンにかけても美味しいのでヴィーガン料理に興味がない人でも持っていて損はない調味料だと思います。

このスクランブルエッグはvol.121 ヴィーガン料理のススメで紹介した本に載っているレシピなのですが、違うバージョンが彼女のYoutubeチャンネルにあったので載せておきます。





他に木綿豆腐で作るおかずはというと。。お肉の代わりとして焼いて味付けるものは満足度が高くご飯と合います。

韓国の味付けや、


こちらも美味しいです。

あとはサーモンの照り焼きを作った時についでに豆腐も入れたり。


ヴィーガン料理をよく作るようになると豆腐を食べる頻度が増えたと思います。一度凍らせて解凍したものを使ってもまた違う食感が味わえて面白いし、賞味期限が迫っている時などとりあえず冷凍庫に入れてしまいます。無限の調理の可能性があり、栄養価の高い豆腐はスーパーフードですね!

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント

  1. 常温保存できる豆腐なんてあるんですね!!
    知りませんでした。
    お豆腐は体にいいし、いろんな料理に使えていいですね^^
    ステキな情報ありがとうございました!

    返信削除
  2. りりさん コメントありがとうございます!
    冷蔵庫に入れなくていいし、保存期間が長いので便利ですよ。何より美味しいので見つけたら是非お試しくださいい♪

    返信削除

コメントを投稿