vol.123 ハマる!食べるラー油(vegan)

食べるラー油(ヴィーガン)

 去年から食べるラー油にはまっています。昔、桃屋から売り出された時を覚えています。当時は新しいコンセプトだなと思いましたが、今は他社からも出ており日本では定番なんでしょうか?私は市販のものも食べたことがないので、自分で作ったものが初だったのですが、そこからすっかりトリコになってしまいました。

まず食べるラー油を作るきっかけになった動画です。(面白いし見るとハッピーになれるのでオススメチャンネルです。)



でもこれで作ったら辛すぎだったのと、ちょっと味が足りないのでさらに参考にした動画がこちらです。




大体の手順はつかめたでしょうか?
作り方と調味料もかなり適当ですが、私が作る工程を紹介します。
まずは材料です。



 左から時計回りに キヌア、コチュカル(韓国の唐辛子。辛さ控えめ)、ごま油、クラッシュドペッパー、フライドガーリック、マッシュルームシーズニング、しょう油、塩、コチュジャン
玉ねぎ、生姜、にんにく

我が家はこのためにごま油は缶で買っています。
調味料のコチュジャンはマストですね。Mushroom seasoningというのはヴィーガンで鶏ガラスープの素の代わりとして使っています。唐辛子はお好みでどんなものを使っても良いと思います。


まずは軽く洗ったキヌアを乾煎りします。そして別によけておきましょう。
キヌア食べるラー油

みじん切りした生姜、にんにく、玉ねぎをごま油で炒めます。

香りが立ってきたら、キヌアも混ぜて炒める。
そしてごま油を浸かるくらいまで追加します。
唐辛子を入れます。味付けは醤油とコチュジャン大さじ1くらいずつ、塩とシーズニングは適当。
食べるラー油

よく混ぜたら、玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
最後にフライドガーリックを混ぜて完成!
食べるラー油

すぐ食べてもよし!保存は粗熱が取れてから。
メイソンジャーのワイドマウス(口が広い)が入れやすく、大きさもちょうど良いので気に入ってます。
食べるラー油(ヴィーガン)
出来立てをブロッコリーにかけて食べました。一つ目の動画であったご飯にかけて丼にしたのも激ウマだし、豆腐にも合います。
もはや食べるラー油を食べるためにブロッコリーを食べる感じ

以前ママ友に出したら市販のより美味しいし、自分でも作ってみたら簡単と話していたので皆さん是非ぜひ作ってみてください♪


ランキング参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント