vol.130 万能!オートミール


  全世界でコロナウィルスが大変なことになっていますね。ほぼみんながなんらかの形で影響を受けていると思いますが、陽性判定になった方やもしかして近い人が亡くなった方などいるかもしれないので、そういった方たちにはお悔やみ申し上げます。

 我が家ももれなく隔離生活真っ最中です。上の子の学校はオンラインスクールとなり、iPadの設定から始まり色々アプリのインストールやサインイン情報などもう対応すべきが多すぎて私はすでに疲れてしまいました。しかし、ただの休校になるのではなく、早めの対応でオンライン学習を設置してくれたのはありがたいです。 こんな隔離生活ほとんどの人は今まで経験したことないと思うので、一生に一度の経験と割り切って乗り切るのがいいかと思います。いろんなところで見聞きしますが、昔疫病が流行って隔離生活の間に偉人が色々成し遂げていますからね。何か新しいことに打ち込むのもよいかと思います。

ところで前置きが長くなりましたが、本題のオートミールは2月からダイエットのために摂り入れていました。それ以前もたまに食べてはいましたが、あまり好きでもなかったので積極的には買っていなかったというのが実情でした。冒頭の写真など全く触手が伸びないです。。
私が言及せずともそもそも栄養価が高いことはみなさんすでに知っていますよね。それに加えて今のご時世備蓄、保存性も考えたら、オートミールって最強じゃん!と思った次第です。

まずオーツ麦ですが、加工法により分かれます。
インスタントのものは夫のです。甘くて食べやすいですが、健康には良くなさそうです

・ロールドオーツ(おそらく一番一般的なもの)
・クイック/インスタントオーツ(ロールドオーツの調理時間が短めのもの)
・スティールカット(押し潰したのではなく粉砕(カット)されたもの)

始めの二つはみなさん馴染みのあるタイプかと思います。しかし三つ目のスティールカットはあまり聞きなれないかもしれません。私は名前は聞いたことがありましたが、実際に食べたことはありませんでした。しかし昔ながらで一番加工がされておらず、栄養素や腹持ちは一番良い優良児です。
鳥のえさですね
作るものにもよりますが、お粥っぽいものを作るときにはスティールカットの歯ごたえが一番好きです。しかし通常のものだと煮えきるまでに何十分とかかるので、こちらもクイッククッキングがお勧めです。

それぞれの詳しいことは、私がここで書くよりもグーグル先生に聞いてみてください。



私がオートミールを美味しく食べれるようになったのは、欧米でよく食べられる甘く調理したものでなくて、和風味を試してからです。味を変えるとオートミールの味も気にならないし、お米と違って研いだり炊いたりせずすぐ使えること。そして白米を食べるよりも罪悪感がないこと、これがダイエット・健康食としては大事ですね。
だしで煮たおじや風
カレーリゾット風
Youtubeの動画を探すと、日本でもオートミール流行ってるんだなあと感じます。
参考にしたカレー風リゾットはこちらのチャンネルです。

カロリーが気になるので色々省きましたが、適当でも美味しいです。上記の他にお好み焼きもやってみました。

他にはオートミールクッキーやおなじみのグラノーラ、あとはグラノーラバーなどお菓子も作れますし、まさに万能だと思いませんか?(レシピによってオートミールの種類が違うので注意ください。)
甘い系のレシピはこちらのチャンネルをよく参考にしています。この二番目のカカオパウダーとバナナのものは好きで作ります。


まだまだ試してみたいレシピがたくさんあるので、これからもオートミール熱は冷めなそうです。




余談ですが、ちょっと前からオーツ麦のミルクも流行りだしましたね。私は今までは豆乳使っていましたが、オーツのミルクはラテを作るのに一番向いていると思います。



ランキング参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント