Vol.150 かき氷を作る






 夏で暑い日が続きます。我が家の長男がかき氷が大好きで、イベントやファーマーズマーケットで見るたびに欲しがるので困ります。こちらではトラックの移動式が多く、夏になると見る風物詩と言えます。しかし日本のふわふわのかき氷と違って、ガリガリの粗い氷だし、トッピングもシロップのみというただの水+砂糖(+着色料)なので私的にはお金を出してまで食べたいと思わない代物なのです。

イベントで有名かき氷店トラックが来ていて無料でもらえました

というわけで、これは家で作るしかない!と考えました。以前愛用していたNinjaブレンダーでは氷も砕けるというのを謳っていたのを思い出しました。ということは同じハイパワーなのでバイタミックスでもいけるのでは、と色々な方法で試した結果以下に落ち着いています。

・冷凍庫で製氷皿で作った氷を入れて、最大スピードで数回パルス

これだけ!こんな簡単にこちらで売っているようなかき氷ができます。
他投稿でも書いてますが、バイタミックス本当に一台で色々使えて大活躍です。
(この使用法は特にどこかでレシピを見たわけではないので、機械には良くないかもしれません。お試しの際は自己責任でお願いします。)


氷の方はクリアできたとして、ほぼ主役と言っても過言でないシロップ、これを探すのが一苦労でした。日本と違ってスーパーにかき氷用シロップが売っているわけではないので(アマゾンなどネットではあるけど高め)、それっぽいものを色々試しました。そして今のところ一番おいしいかなと思うのが、スーパーのコーヒー売り場にあったメーカーのシロップです。フレーバーラテなどを作る際にドリンクに入れるシロップなのでしょうが、意外とフルーツ系もあるのでとりあえず我が家では定番のイチゴ味を買いました。さらっとしてるけど味は濃いめでかき氷シロップっぽい。


DaVinciというブランド。これで5ドルちょっと

大きめ容器なので値段も高くはないと思います。
そして容器はストロー付きのシリアルボウル(Dollar Treeで紹介)が、溶けた水を飲みやすくて合理的!と気づいたので、Dollar Treeでまた同じスタイルのコップバージョンも買ってみました。
これはおすすめ!このストローつきコップが断然便利で理にかなってると思います。シリアルボウルに比べると口が狭いので入れにくいですが、長男はこれがいちばんお気に入り。

家で簡単に作ると分かってからは、ほぼ毎日息子にかき氷をせがまれている気がします。まだまだ夏休みは続くし、せっせと氷を作る日々が続きそうです。
 遊びで作ったかき氷シール。やはり夏はこのマークが風物詩!


 

ポチッしてくれると励みになります⭐︎↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント