私は日本ではナスが大好きなのですが、こちらのナスは大きすぎで、皮が厚く味もイマイチなのであまり買いません。アジア系のショップに行けばアジアっぽい細長いナスがありますが、新鮮さが疑わしいのであまり買う気になりません。ファーマーズマーケットで売ってたのはまあまあでしたが、やはり日本のが一番だと思います。
というわけで、西洋バージョンの野菜ならそれ用の調理法の方が向いているんだなと思い、たまたまPinterest(写真を載せているサイト。クラフトや料理のアイディアが豊富)で簡単で美味しそうなナスのラザニアというレシピを見つけたので作ってみることにしました。
(ちなみに私は普通のラザニアは一回も作ったことありません。)
半量で作りました。おおまかな行程はこんな感じ。
①ナスを切って塩を振って20分おく
ちょっと古くなっていたのか茶色い。。大丈夫か? |
③具(リコッタチーズ1カップ、モッツァレラチーズ1/2カップ、パルメザンチーズ1/4カップ、バジル 1/8カップ、卵 1個)を混ぜておく
トマトソースというか、うちにあった市販のパスタソースにしました |
具が余ったので苦肉の策でパンで巻いたものも投入 |
⑤具を巻いて焼いて並べ、上からまたソースなどかける
⑥400℉/200℃で25分焼く
作業は簡単ですが、待ち時間が細々入るので合計1時間強かかります。(私はナスの切り方が厚すぎたのか、巻けるほどしなしなになるまで追加で10分ほど焼きました。。)
vol.37 WIC アメリカの子ども手当でもらった全粒粉パスタを添えて。
ナスのラザニアの味はというと。。まあ美味しいです。味といっても味付けはほぼトマトソースのみなので予想はつきましたが。
ただ飽きやすいので2つくらい食べるのがちょうどいいかも。(一人で作った全量の半分食べました。)
これは好みがありますが、リコッタチーズを減らして、モッツァレか他の種類のチーズを増やした方がいいかと思いました。なぜならリコッタチーズってあっさりしてて、そしてナスも味があまりないのでなんかもうちょっと欲しいなという感じなので。次回はナスをもっと薄めに切る、チーズの配合を変える、トマトソースを多めに変えて作りたいと思います。
余談ですが、リコッタチーズって豆腐でいうオカラみたいなものなので、ヘルシーでエコらしいです。そのまま食べると素朴な甘さの、チーズとは違う。。なんだろう?という感じです。普段あまり使わないので、このレシピ用に買ったのですが、残りはパンケーキやパンにメープルシロップやハチミツと一緒にかけて食べました。
手間を惜しまないのならBillsのリコッタパンケーキを作るのが一番美味しいのですが。。
クリックお願いします↓
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿