Vol.136 1年半ぶりの美容院。人生初の刈り上げ

 新年になって約一年半ぶりに髪を切りに美容院に行きました。今はコロナ禍というのもありますが、元々アメリカではあまり美容院に行かない方です。伸ばしっぱなしだったのでかなり久しぶりに胸までの長さになっていました。伸ばしたというより伸びてしまったという感じなので、髪を洗って乾かすのや梳かす手入れがかなり面倒になっていたし、痛みと乾燥も気になってきたので重い腰を上げて美容院に行った次第です。

Before

ちなみに選んだのは家から15分ほどの老若男女通うような美容院です。(←値段も良心的、敷居が低い)
久々の美容院+かなりのイメチェンなので緊張感がありましたが、希望の髪型を伝えると美容師さんもノリノリだったし、世間話をしていたらかなり緊張は解けました。うちの息子の小学校の話をしていたらなんと担任の先生とそのお子さんもその美容院に通っているらしく、私の顧客よと言っていてびっくりしました。割と田舎エリアですが美容院を検索していたらかなりの数の美容院があることを発見したので、狭い世界だなと思いました。

ちなみにオーダーしたのは前下がりボブにサイドとアンダーカットを取り入れたものです。耳あたりから一周バリカンで刈ります。こんな感じ?と確認しながら美容師さんと下記の写真を見ながら切り進める事に。





なぜ刈り上げに興味を持ったかというと、うちの子たちの髪は私がいつも切っているのですが、バリカンでツーブロックにしているので刈る快感を知っていました。そして夏はスッキリだし髪の量も減るから乾くのも早くていいだろうなと。アラフォーなのに刈り上げなんてパンクすぎる!?とかなり迷いましたが、髪の毛なんて伸びるし、できるうちにやりたい事をやってみようと意を決しました。

そして出来上がり


セットがかなりくるくる!コテで巻いてもいいかと聞かれたのでセットはお任せで頼んでいましたが、出来上がりがかなりアメリカンな仕上がりでびっくりしました。でも美容師さんはすごくいい!と激褒めでカットもセットもすごく似合うと言ってくれたのでなんだか満足げにお店を去ることができました。ちなみにシャンプー・ブロー込みで$25(+チップを$7払いました)なので安めですよね。家に帰ると家族の反応も良かったのでその日は髪の毛を洗わないことにしました。

アンダーカットはこんな感じ。

境目が曲がってるのが気になる。。

何が一番楽しみだったかというと、軽くなってから初めて髪の毛を洗う時です!シャンプーも少ない量だし、どんなに軽くて早くすすげることか!アンダーカットのおかげでブローもかなり楽チンです。(普段はドライヤーも使わないこと多々ですが。。)

今回のヘアカットはかなりの満足となりました。唯一の欠点は刈り上げ部分が伸びると気になることでしょうか。セルフで刈るか、全体も短くしたくなったり以前より頻繁に美容院に行くことになるかもしれません。 あとは刈り上げをやめたら伸ばす時にかなりの忍耐が必要だとのこと。ボブなので隠せますが、中途半端に伸びてくるので髪を結びたくなった時に気を使う事になりそうです。しかし今は冬の帽子を被る季節なのでまだまだ大丈夫そうです。

刈り上げ、女子にもおすすめです!

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント