Vol.131 1週間ぶりに外界へ


 コロナウィルスの影響で自宅滞在生活を始めて2週間が経ちました。このブログではあまり時事ネタは書かないのですが、後々自分用に記録にもなるかなとちょっとこちらの様子をお届けします。

ちなみに私が住んでいる州の出かけてもいい例はというと
・スーパーへの買い物
・レストラン(現在はテイクアウトのみの営業になっている)へのデリバリー注文や商品のピックアップ
・薬局での薬の購入
・ガソリンスタンドでの給油
・ウォーキング、犬の散歩(ちなみに公園の遊び場(プレイグラウンド)はだめ、ハイキングのトレイルはOK)
・他人の介護
・Essential Activities(必要不可欠な仕事・活動)のための通勤

自宅滞在命令に従わない場合は最大30日間の禁固刑または最大250ドルの罰金、もしくはその両方だそうです。

というわけで1週間ぶりにスーパーへの買い物に行きます。先週は外に出るといっても家の周りだけだったので、久々に車での外出です。我が家は住宅街にあるので歩いて行ける食料品店などはない為、久々の外界という気分でした。

今回はウォールマート、いつも行くスーパーと、やはりそれだけでは揃わないのでアジアンストアにもちょこっと行きました。


まずはウォールマート。さすが大きなチェーン店はしっかりしています。こちらでは人との距離を6フィート(約1.8メートル)取るようににというのが常識となっているので、あらゆるところでそれをリマインドしてくれます。



こういうスティッカーも即座に対応して作ったのでしょうね。さすが大企業。
ただ店内は平日の昼間ということもあってか、かなり空いていました。

購入制限がかかった商品
イースターも近いですが、お祭り気分にはなれませんね



水飲み場も使えなくなっています
デリコーナーは閉鎖






レジもセルフのものを使えるので、人との距離も適度に保てて安心して買い物できたという印象です。


二軒目に行ったスーパーですが、いつも割とごみごみした印象なのでどうかなと心配でした。こちらは平日の昼間でも空いてるという感じはなく、隔離前と同じ印象でした。

レジに一枚板が加わっています


全米展開のウォールマートと違ってやっつけ仕事感がありますが、レジ周りなどは一列に並ぶ用に配慮されています。
店に入ったときにスタッフに呼び止められたのですが、私が持っていたエコバッグを持ち込まないようにと注意されました。ウィルスが付いているかもしれないということで車に戻しに行かないといけませんでした。おそらくレジで袋に詰める従業員を配慮してでしょうか?まあ言われたらそうか、とも思いますが。。

エコバッグはダメのサインここにありました
上の写真にも黄色のサインに書いてありますが、列に並ぶと、立っているスタッフに何番レジに行くようにと指示されます。
この他にはコーヒーの豆を挽くコーナーが封印。買える品物も各自何個までとかなり細かい決まりを設けているみたいです。

アジアンストアはまず開いているか心配でしたが、入り口には消毒用アルコールと手袋が用意してあり、小さなお店でもちゃんと配慮されているなという印象でした。品揃えはとくに変りなく、お客もちらほらいていつもと同じ印象です。ただ中にちょっとしたイートインコーナーがあるのですが、そこはやはり閉まっていました。

今日の戦利品です。

左が手の消毒ジェル(ちなみに$3.99)。我が家はコロナウィルスが流行るまでは消毒ジェルは常備しておくものではなかったので相場もよく分からないのですが、こちらは唯一入荷していたもので、なんとなく高い気がします。そして真ん中は洗濯時に塗布しておくとシミを取るのと同時に消毒できるらしいスプレー剤らしいです。普段ならこんなの目にも止めないのですが、空っぽの棚にちょこっとだけ残っていたので思わず手に取ってしまいました。夫が職場で着た服はこれをかけてから洗った方がいいのか?など普段にはない気の回し様。。少し悩みましたが、用意周到に越したことはないと買うことにしました。
そして右は殺菌クリーナーです。今月頭頃から買い物に行くたびに棚は空っぽで、ずっと買いたかったので満足です。クリーナーでココナッツの匂いなんて普段は買わないけど、これしかなかったし残りも数個だったので迷わずカートに入れました。これらは全てお一人様一個までの商品です。

ちなみに私はマスクをして行きましたが、しているのは少数派でした。年配の女性は割とつけている率が高く、さらに使い捨てゴム手袋をしている姿も見うけられました。

もう使い捨てマスクが無くなったので今度は手作りしようと思います♪
みなさん、無駄な外出は控えてなんとかこの苦境を乗り切りましょう!


ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング




この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント