vol.125 Less 使い捨て


 今回は私が日常生活で使っているエコな商品を紹介します。アメリカではゴミを燃やさず埋めるので、もっと出すゴミを減らさないとと思わされます。もう日本ではエコバッグはだいぶ浸透していますよね。こちらはそもそも国民全体の意識は日本より低いと思います。というか、意識の高い人と低い人の差が大きいかなという印象です。基本スーパーではプラスチック袋は有料ではないので、レジの人が詰めてくれますが使いまくりです。ただ、コストコやALDI(ドイツから来たスーパー、私のお気に入り)では袋はないか有料なのでエコバッグを持って行くか箱をもらいます。


パウチ容器




上の子が学校に持って行くランチでほぼ毎日アップルソースを持っていきます。手軽な飲むタイプをコストコなどで箱買いしていたのですが、結構高くつくなあって思っていました。捨てて帰ってくるから手軽だけど、結構なプラスチックのゴミになっているなと思い、洗えるタイプのパウチを買って大瓶のアップルソースを入れて持って行かせることにしました。

食洗機で洗えるということなので、すぐ壊れたり漏れたりしないか心配でしたが、問題なく使えています。節約にもなるしゴミも減らせて一石二鳥!うちはアップルソース用に買いましたが、スムージーや離乳食にも良さそうです。

シリコンラップ



サランラップの代わり。このタイプはもう数年愛用しており、今使っているセットは2代目です。ラップを買わない生活になったわけではないですが、こちらの方が密閉率が高いし、そのままレンジで温めています。(アメリカのラップは薄いし溶けます。)大きさも様々で、四角い容器にも割とぴったりはまるし、大きめボウルでパンの発酵にも使っています。
これに対して、エコ商品として流行ったミツロウのラップ代替品も買いましたがこれは私は好きではないです。

可愛さはこちらに軍配が上がりますが、密閉されない、手触りがベトベトしている、熱に弱い、ということで全く使わなくなってしまいました。そもそも蜜蝋を使っている時点で私的にはエコではないと思うので、興味本位で買ってしまいましたが後悔しています。
愛用している方がいましたらお勧めの使い方など伝授ください。

ジップロック代替品

これも子供のスナックを小分けにするのに買いました。ジップロックの袋って安いし子供が好きそうなキャラクターものもあって好きなんですが、とくにスナックに使う小さいサイズって薄っぺらいので洗って使いまわせなくて、一回でゴミになるんですよね。
本家と同じでタブが付いているのが気に入ってます
他のサイズも封の開いたスナック類やキャンディー類保管に使っています。
食洗機に入れられないのと、中が乾きにくいのがマイナス点ですが、アップルソースのパウチと比べて頻繁にも使わないのでまあ平気です。

布のコットンパッド

この商品を知ったのは以前布ナプキンを買ったお店で出ていたからです。(エコな布の商品を売っていて布ナプキンのデザインは秀逸、オススメです!Etsyで買えます。MamaBearBabyWear
朝は顔を洗わずウィッチヘーゼルの化粧水で拭き取りのみにしています。私は混合肌なので洗うなら石鹸を使いたいのですが、我が家の洗面所は狭いし低くて腰が痛いので拭き取りに変えてみました。年齢もあるのであまり洗わない方がいいような気もするし、水道も節約なので最近はこの方法でいいやって感じです。
使い捨てのコットンラウンドはマニキュアを落とすのに使うのみなのでかなり減りが遅くなりました。この布パッドでマニキュアやメイクを落とす強者もいるらしいですが、アイメイクに使ったら洗濯では落ちなかったので私はもうしません。他の用途としては、ちょっとした傷の手当てや、洗い流すタイプのフェイスマスクをした時にこれでこすり落とします。いくらかたまったら洗濯ネットに入れて普通に洗うだけです。

使い捨ての便利さに慣れると、最初はこういった再利用のものは手入れが面倒臭いかもしれません。しかしみんながLess使い捨て生活をちょっとでも取り入れれば、環境問題解決の一歩になると思います。


ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

コメント