vol.95 Our Road Trip


 お久しぶりです。ブログの更新がかなり久々になってしまいました。先月夫の出張でテキサスに向かい約一ヶ月滞在後、他の州を周って帰ってきました。全行程車のロードトリップです。

周った州ですが、イリノイ、ミズーリ、オクラホマ、テキサス、ニューメキシコ、アリゾナ、ユタ、コロラド、ネブラスカ、アイオワの計10州です。このうち7州は私は初めて足を踏み入れました。
夫の家族や親戚、友達の家に泊めてもらい、適度に観光を楽しみました。かなり大雑把にですが今回の旅行のハイライトをランダムに書きたいと思います。

この州たちを移動中なんども近づいたのが有名なルート66です。我々は速さを優先したので州間の移動は高速道路のみの利用でしたが、途中途中近くを通るたび片鱗を感じることができました。

 テキサスで最も印象が強かったもの。。ジャックラビットです。うさぎなのにこのやたら脚が長く鹿のような不思議な動物に私の心は奪われました。

お土産屋にも謎の商品が売っていました

アリゾナ州ではアンテロープキャニオンという渓谷を見たかったのですが、予約せずに行ったら近い時間のツアーに入れず、待つ時間もなかったので諦めました。ラスベガスからのツアー客が多いようで、中国人がたくさんいました。
この地区は先住民であるナバホの土地となっており、観光するにはツアー料金に加えナバホ税というものが取られます。
アンテロープキャニオンは見れませんでしたが、この地区を通るのはとても貴重な体験だったなと思いました。
移民の国であるアメリカですが、元は先住民の土地であり、それがリスペクトされるのは大事なことだなと思います。
ナバホ地区にあるダム


その後向かったのがユタ州にあるザイオン国立公園。ここもかなり人が多く、海外からの観光客がたくさんいた印象です。来年には入場が規制されるそう。公園内のコースはシャトルバスで色々回って乗り降り自由なので見やすいと思いました。(夫いわく昔は規制がなく自家用車で全部周れたとのこと。)


初めて野生のタランチュラを見た!
エメラルドプールというスポットに向かうところ

このほかに鹿、山羊?(角がかなり太いやつ)、リスなど見ることができました。





アーチーズ国立公園。ここはザイオンとは違い全て自家用車で周ります。各スポットに止まり、トレイルコースを歩くという同じスタイル。結構スリリングな岩山や、コースがはっきり分からない場所もあり、おそらく自己責任でということなのでしょう。
アーチを見に行くこのコース、個人的にはかなり辛かったです


最後のハイライトは、コロラドのコッパーマウンテンというリゾートに泊まりました。冬はスキーリゾートですが、夏は避暑地という感じ。山や川が多くとても美しい景色で、朝晩はかなり冷えました。日本でいう長野や栃木かなあと感じました。

食べ物編

アメリカではそれほど美味しいと思うものに出会わないのですが。。旅行中はやはり現在住んでいる中西部ではあまり見かけることもない珍しい食べ物を見つけることもできます。
まずは茹でピーナッツ。日本でも落花生茹でたのありますよね。
アリゾナのコンビニ的なお店にて

なぜこれに興味を持ったかというと、ちょうどテキサスのホテルでテレビで料理番組を見ていたら、ピーナッツについてのエピソードがありこの茹でピーナッツを紹介していたのです。どうやら南部特有であるらしく塩ゆでに加えてケイジャンフレーバーもありました。
私はオリジナルを買ってみたのですが、夫は嫌いだから食べず、友達の家でもみんなに勧めてみましたが誰も食べず。。どうやら珍味扱いなのかもと思いました。(それとアメリカ人は食に関しては保守的な人が多く、好奇心があまりないようにも思います。。
かなり塩味が効いており、もうちょっと薄めだったらいいのになと思いましだが、私は割と好きでした。

テキサス、ニューメキシコ、アリゾナではメキシコ人が多いので、本格的なメキシコ料理が食べられます。レストランがたくさんあるのでもちろん当たり外れがありますが、私の経験上チェーン店よりも家族経営的なお店の方が美味しいと思います。
エンチラーダを頼みました

下は今回の旅行で唯一高めの?リゾートのレストランで食べたディナー。アメリカでは肉料理が多くなりがちなのでサーモンのグリルを選んでみました。下はほうれん草のソテーと真ん中にチーズとポテトのコロッケ的なもの。
それとサイドにバイソン肉のチリコンカンを頼んでみましたが、あまり牛肉との違いが分からず。
両方とも値段の分だけ丁寧に作られた印象で、なかなか美味しかったです。
しめて$27


ざっと書いてみましたが、今回の旅行ではもっと色々な出来事がありとても全ては書ききれません。
日本国内の旅行だと、ご当地の食べ物や温泉など楽しみが色々ありますが、アメリカではあまりそういうものが期待できません。(少なくとも国内旅行という点では。国外からくる人はボリュームの多いアメリカ料理を楽しみに来る人もいるでしょう。)
高速道路のサービスエリアなどもとりあえずお腹を満たす、トイレに行く、ガソリンを入れるのが目的です。(ご当地Tシャツなどのお土産類はありますが。)

なので、アメリカ国内の旅行の目的というとその観光地を訪れる他に、人に会いに行くというのが目的かなと思いました。
今回の旅では色々な人にお世話になりました。日本だと家が狭い、おもてなしが大変などなかなか敷居が高いですが、アメリカでは家族はもちろん知り合いも結構家に泊めてくれます。家も広いし、泊める方もそれほど気を使わない適度なおもてなしです。普段の生活でも人の家に行ってもお茶も出ないような感じですが、でも私はこの気楽さもいいなと思うようになりました。
美味しい物や良いサービスは期待できないけど、美しい自然を見て、広大な土地の風を肌で感じ、人々の親切に触れる。素朴だけどこういった体験ができて幸せだなあと思いました。
そして何よりもこれだけ長距離の車の移動で、事故一つなく無事帰ってこれたことも良かったです。



ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎


下のボタンからお願いします。↓

コメント