vol.88 Sonic 究極のドライブスルー



  
 実は先週末から家を離れており、今はテキサスに来ています。目的は夫の出張ですが、こちらの方面に夫の家族や知り合いもいるので、休暇も兼ねて家族全員で車で来ました。ロードトリップというやつです。
途中いくつかスポットを周り、2晩キャンプをしてやっと到着。私はアメリカ南部は初めて足を踏み入れるので、なんだか街並みや道路の感じが違うような気がします。それに何と言っても暑い!

普段私はファーストフードはほとんど食べないのですが、休暇となると嫌でも外食が増えます。日本だったら狭い島国なのにご当地グルメを楽しめますよね。アメリカ国内旅行はそれは期待しない方がいいです。ちょっとした有名な料理などたまにありますが、私はそれほど美味しい物に出会ったことがありません。むしろ旅行で外食が続くとアメリカンフードに飽きてしまい、自炊が恋しくなります。チャイニーズレストランは割とどこにでもありますが、味付けがアメリカ向きの全体的に甘い感じになっており、これも飽きるので私は日本の中華の方が断然好きです。
初めてジャックラビットを見たのが今のところ一番の感動です
ロードトリップ中にいくつかファーストフードで食べましたが、その中でもこれは面白いなと思うドライブスルーのファーストフードレストランSonic(ソニック)を紹介します。味は普通で、特筆すべきは究極のドライブスルーということです。うちのエリアにもそれほど遠くないところにあり、わりかしアメリカ全土で見かけるチェーン店です。
そして本部がオクラホマ州にあるようなので、途中オクラホマを通ってきた道やお隣であるからかテキサスにもたくさん見かける気がします。

私はSonicの商品は何度か食べたことありましたが、買って持ち帰るか、スナックとして移動しながら車の中で食べたことがあるだけだったので、今回本格的に“レストラン”で食べるのは初めてでした。


ずらっと並ぶブース
普通のドライブスルーと違うのは、注文はドライブスルーレーンに並んで順番にするのではなく、各ブースに駐車してそこのメニューのところでします。メニューはこんな感じ。(更新7/14:今日また別の店舗へ行ったら普通のドライブスルーのみのレーンもありました。)
ハンバーガー、フライ系、ホットドッグ、シェイクが主です。
                                

マイクに向かって注文しますが、最近はタッチスクリーン設置が増えており、日本の居酒屋みたいに注文したものとその値段がはっきり確認できるのでいいです。(いっその事注文過程もタッチにしないのだろうかとも思います。)
そして商品はウェイトレスがローラースケートに乗って運んで来てくれます。
と思っていたらここでは普通に歩きでした。他店ではローラースケートだったのに。。


私はチリドッグを注文。ちなみに7/19は全国的にホットドッグデーらしいです
そしてそのブースに停めたまま車の中で食べるのですが、外にテーブルと椅子が設置されたパティオもありそこで食べることもできます。トイレもお店(と言ってもあくまで商品を準備するだけの場所。ドライブスルー専門なので中で注文はできません。)の建物にあり外から入れます。
アメリカといえば車社会、なのでドライブスルーはサービス提供の多くを占めていると思います。飲食系はもちろん、薬局、ATM、郵便ポスト、etc。


車から一切出ずに食事を済ませてしまう。なんとも合理的でアメリカらしいです。

ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

下のボタンからお願いします。↓

コメント