vol.75 Good Luck Potluck 週末のBBQ


 先週の週末は夫の職場の歓送迎パーティーがありました。同僚の家でのBBQがメイン、あとは持ち寄り品です。(BBQはアメリカの定番バーガー、ホットドッグ、チキンでした。。)

こういう時いつも何を持って行こうか迷うんですよね。。あまり大勢の分の料理って作ったことないし、長時間テーブルに乗せておけて個人で取りやすい料理。あとアメリカ人ってあまり風変わりな食べ物食べないので、無難なものの方が安全。。
こういうパーティで絶対当たるであろうと思えるのは寿司ロールかと思うのですが、でも大した具が手に入らないし面倒臭い。。(しかもシーフードはめちゃくちゃ高い!)

迷った挙句私が作ったのは、スパムおにぎり。
メディアなどでいくつか見ていて美味しそうだなと思っていたのと、転勤する人の次の勤務地がハワイだったのでこれしかない!と決めたのでした。
ちなみにうちの夫はスパムも海苔も嫌いで食べないので、「みんな食べるか分からないけどね」的なことを何度かつぶやいていました。
そんなネガティブ発言にも負けず、一人で黙々と作ったのがこちら。
スパムおにぎり

初めてにしては綺麗にできたし、味見で食べてみましたがなかなか美味しいです。
参考にしたレシピはこちら→スパムおにぎり!おうちでHawaii気分♪

スパムの缶を型に使うのはすごくいいアイディアだと思います。でもそのままだとパーティに持って行くには一個が大きすぎるので、半分の大きさにして数も稼ぎました。

完売とはいきませんでしたが、何人かから美味しいとのコメントや、どうやって作るの?と聞かれたりして、これを作ってよかったなと思いました♪
出来立てよりも数時間経った方が断然美味しいので、お弁当にも最適かと思います。

ライスクリスピーチアシード入りも持っていきました。

ライスクリスピートリート

日本人だからって米アピール!?って感じですね。たまたまです、たまたま。
ちょうど作ろうと思っていたレシピがあって、前日に作ってうまくいったので一部を持って行ったのでした。本当はチアシードではなくフラックスシードなのですが、なかったのでアレンジしました。
作り方はこちら

ライスクリスピートリート実は昔に挑戦したことありますが、マシュマロって溶けるとすごくスティッキーでとても扱いにくいのです。その時は失敗したのでそれ以来作るのは避けていたお菓子ですが、今回なんとか形になってよかったです。


パーティで並べられた料理たちをみていて私が思ったのは、一番持っていきやすいのはおそらくチョコレートチップクッキーですね。おそらくこちらで持って行くデザートで定番なのですね、もういくつもテーブルに並んでいました(手作り、コストコで売っているの含め。)あとはパスタサラダかな。
でも私は無難なものってつまらないし、せっかくならこういう機会に珍しいもの食べたいなと思っちゃいます。


送別会だから?か盛大に花火も上がりました。アメリカでは花火を打ち上げるのが許されているのは独立記念日だけと決まっていたり、州によっても違いますが割と厳しいです。なので打ち上げ花火をたくさんこんなに近くで見たのは人生で初めてかも。ちなみに右下にチラッと映っているのは我が家のムービースクリーンで、子供用映画をプロジェクターで映し出していました。


【おまけ】
たまたま次の日も友人宅でBBQでした。
その時に持っていったのがこちら、チキンと野菜の串刺し。
チキン野菜串焼き

ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎
↓下のボタンからお願いします。

コメント