vol.70 iPhone画面修理。。そしてタッセルピアスをDIY

タッセルピアス

  私はiPhone(7)を使っているのですが、実は先週落としてスクリーンにヒビが入りました。最初は上に貼り付けてあるプロテクターだけかなと思いましたが、よく見ると画面本体にもヒビが広がっているよう。割れたままでもちょっと見にくいくらいで支障はないのですが、夫がそのままにしておくと悪化する場合があるというのでGenius Barで予約して直しに行くことに。
割れたスクリーン
プロテクターを外した状態
うちから一番近いアップルストアは隣の市にあり、高速を飛ばして30分以上の距離なので、夫の運転で行きました。隣の市はアップルストアがあるだけあってもっと栄えていて、よって交通量もかなりあります。例のごとく行きも帰りもアホドライバーがいてヒヤッっとする場面に遭遇しました。

チェックインから1時間半ほどで受け渡しとなり、スクリーン以外の故障は見られなかったので、修理費は事前に調べた通り$129+Taxでした。もし他にも被害があった場合約$300で新機と交換と言われていましたが、それは免れて良かったです。スクリーン直すのにそんなものなのか、と安いといえば安いですがそもそも落とさなければ必要なかった出費。。これからはもっと注意しようと思いました。

このアップルストアはショッピングモールに入っています。アメリカといえばモールのイメージですが、我が家は滅多に行きません。せっかくなので待ち時間中と帰る前にちょっと買い物もしました。

私はここのところタッセルのイヤリング(ピアス)が可愛いな、欲しいなと思っていたので、あらゆるアクセサリーショップを物色しましたが欲しいものと値段が釣り合わず。Buy 3 Get 3というセールをよく見かけましたが(3つ買えば3つ無料でもらえる。もちろん規制あり)、そんなに買うのないし。。。と思いました。
そして私が欲しいタイプはタッセルが糸のものだったので、幾つも見ているうちに「これ、自分で作れそう」と思い始めました。買い物は割とオンラインショッピングが多いですが、たまにモールなんかに行って実際のものを見てインスピレーションをもらうのもいいですね。
今回タイトルがおかしいですが、こういう経緯で後半に繋がるのです。

実は私は以前Estyというハンドメイドのオンラインショップで店を出していました。主にかぎ編みのものを売っていたのですが、最初は結構頑張って楽しくやっていました。(あまり出かけず引きこもり田舎生活だったので。)
今は閉店したわけではないのですが、出品するのにいちいち料金がかかるので、出品期限が切れた商品など更新せずそのまま放置状態となっている始末です。

というわけで糸はたくさんあります。ピアスを作る道具や部品も。これはDIYするしかありませんね。
ちなみにパーツは貴和製作所のものなのですが、日本にいた時好きでアクセサリー作りに利用していました。
アメリカでもパーツなど探したことがありますが、なんか多入りだったり微妙に可愛くなかったり。。やっぱり違うんです。


タッセル初めてだったのでこちらを参考にしました。



タッセルの上に木のビーズをつけて、ピアスのフックをつけました。
出来上がりは冒頭に載せた写真なのですが、着けてみた感じもなかなか気に入りました!
タッセルピアス

本当はもっと大ぶりのエスニック調のが欲しいのですが、手始めなので無難なデザインで。タッセル作り割と簡単なのでオススメです。
糸は以前何かに使おうとEstyで買った手染めのマルチカラーのコットンのもので、今回使う機会ができてよかったです。(熱しやすく冷めやすいのであらゆるクラフトを試しては放置状態になっています。。。)DIY 万歳!
余談ですが、今の髪型は先月自分で切ったものです。3,4センチほど短くしたいだけだったので、チップ払ってまで美容院行くの面倒だなと思ったので。。洗面所で鏡を見ながら一人でジョキジョキとやってました。あまりに失敗したら美容院に行こうと思っていましたが、特に問題もなく気に入ったのでまた自分でやろうかなと思っています。


ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎
↓下のボタンからお願いします。

コメント