vol.65 家族でハマり中!作りおきパン第二弾

 
 記憶に新しいvol.61 簡単に焼き立てが食べれる!作りおきパンに挑戦の記事、覚えていますでしょうか?(詳細知りたい方はこのリンクをクリックして読んでください。)
実は食べ切った次の日にすでに2倍量でまた作りました。焼き立てのパンって本当に美味しいのです!夫も息子も気に入ってぺろっと食べてしまいもっと欲しいというので、材料は2倍でも、一回分を多くするために容器は3回分に分けました。
今回材料をスプーンで混ぜてみましたが、やはり菜箸の方が無駄にくっつかなくていいと思いました。
ボウルのものは次の日に焼こうと生地作成後、ちょっと室温で発酵させてから入れました。


息子もパンを作りたいと言ったので、一緒に丸めていましたが、手につくのが嫌なようですぐやめていました。かくいう私も成形は苦手で、頭にはやりたい形が浮かんでいるのですが、なかなかうまくいきません。
やはりパン屋さんてすごいですね。売り物にするには見た目はかなり重要ですからね。

キャラクターパン
左はゲロを吐いてる人みたい。。
         

4日目で焼いた分。
さすがに大きさも二倍になって、発酵した感があります!

         
以前作ったハムマヨコーンがあるのでそれを使い切る目的で。しかしチーズの美味しさが忘れられず余った生地で二つだけ作りました。

作りおきパン


5日目で焼いた分。
チーズ入りがダントツに美味しいと確信したので、形を色々試してみました。しかしチーズを包んだ口はきっちり閉じているつもりですが、なぜか毎回飛び出ています。。


チーズパン

ハムコーンマヨも美味しいですが、やはり一番はチーズ!こちらでファーマーズマーケットで焼き立てが買える美味しいスパイシーチーズブレッドというのがあるのですが、それを真似してちょっとチリペッパーのフレークを入れています。このピリ辛がオススメ。


この作りおき生地は本当に便利です。前の晩の夕飯を入れるのもいいなあなんて思っています。ひじきやカレー、焼きそばなどいろいろアイディアが浮かびます。
問題は下手すぎる成形ですが。。今後の私の課題です。
チーズをうまく包む方法、ほかオススメアイディアなどありましたらコメントくださいm(_ _)m

ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎
↓下のボタンからお願いします。

コメント