vol.61 簡単に焼きたてが食べれる!作りおきパンに挑戦

 


 私はPinterest(ピンタレスト)というサイトを利用しているのですが、こんなピンを見つけました
(直接リンクに行きたい方はこちらからどうぞ。)


以前捏ねないパン(No-knead-bread)を紹介しましたが、それに次ぐ?これまた簡単そうなレシピ!
これは試してみなければ。

まずは生地作り

<材料>
強力粉 250g
塩 4g
砂糖 12g
牛乳 100g
水 70g
ドライイースト 3g

これを2分ほど混ぜて捏ねるだけだそうです。
強力粉がなかったので普通の小麦粉でもいけるかな?と思いましたが、未知のレシピなので最初はちゃんと作ろう、とわざわざ買いましたよ。あとは牛乳を豆乳に替えて作りました。

捏ねないパン(No-knead-bread)同様に箸で混ぜまぜ。意外にドライな感じなのでまとまりません。

あとは手でまとめて捏ねました。あまり手につかず、割と扱いやすいです。これをタッパーに分け入れます。

一晩冷蔵庫で寝かせたらこうなりました。


8時間以上経っているのに全然発酵してない。。やはり室温ではなく、冷蔵庫だとこんなもんですね。


焼きます①フライパンでちぎりパン風に

ちぎりパン一度やってみたかったのです。
あまり発酵していないのですごく小さめになってしまいました。
味は甘みがほんのりで美味しいです。確かにフライパンで蒸し焼きするともちもち食感。
でも私はもっとふわふわが欲しいと思ったので、理想のちぎりパンとは程遠い感じでした。
見た目もイケてない。。


焼きます②マヨコーンハムを乗せトースターで

生地3日目。ようやくちょっと膨らんだかな?という感じ。
①の時よりも生地が伸びやすい気がします。

冷蔵庫にコーンとハムがあったので、マヨネーズ・クレイジーソルトで味付けして混ぜたものを上に乗せてみました。ついでに中にチーズを入れたものも実験的に作ってみました。(写真右奥)

焼き加減がわからないので適当にトースターで10分設定で焼きましたが、なんだかんだ延長して計20分は焼いたかも。。

焼いている間に二次発酵が進んだのか、だいぶサイズアップしました。こちらは満足な仕上がり!
パン屋さんのパンのようなフワフワ感というよりは、やはり固めもちもちですが、前回より断然美味しいです!何と言っても焼きたてというだけで美味しさ倍にはなりますからね。


期待を裏切ったのは実験でやってみたチーズを入れたやつです!一個前の写真では中身が出ちゃって見た目はひどいですが、これが予想以上の美味しさ。
周りがパリパリで、中はしっとり伸びる感じ。これくらい焼き目がついた方がいいのかもしれません。


作ってみた感想・考察

生地は簡単に作れますが、焼くのは意外と時間がかかるので忙しい朝には向かないと思います。
焼いてすぐに食べる余裕のある週末の朝や、おうちランチにはオススメ。何と言っても醍醐味は焼きたてを味わえることなので。

成型過程も粘土遊びみたいで楽しいです。すでに生地ができているので、生地作りですでに疲れることもないですからね。普通のパン作りだと生地作りで結構時間・労力がかかるし、発酵の度に手を洗わないといけないのが私は苦手です。

①の生地の様子で思ったのは、次の日すぐ焼きたい場合はその分を冷蔵庫に入れず、室温で発酵させればいいのかなと思いました。次回の課題ですね。

生地が2回分と意外と少なかったので、次は二倍量(もしくは三倍量)で作ろうかなと思います。
我が家の新しいパン作りの定番になるかも!?

関連記事ぜひこちらもどうぞ→vol,65 家族でハマり中!作りおきパン第二弾

ランキング参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

↓下のボタンからお願いします。

コメント

  1. こんにちは。はじめまして。
    つかっちです。

    作り置きパン、とても美味しそうですね!
    作りながら、いろいろ試行錯誤している
    雰囲気が感じられて、共感です。

    以前私もやったことがありますが、
    最近は面倒でしなくなりました。
    また、挑戦してみます(^^

    返信削除
  2. つかっちさん
    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    作りおきパン作ったことあるのですね!私はこれ目からウロコでした。
    パン作りってしなくなると全くしなくなりますよね。。私はこれからもまだまだ作ろうと強力粉とドライイーストを大袋で買ったので、それをモチベーションに続けられればなと思っています。つかっちさんもまた挑戦して見てください♪

    返信削除

コメントを投稿