このなんともいえないパッケージ好きです |
vol.14 Mochi DIYでも書きましたが、こちらでもち粉(Mochiko)は割とスーパーで簡単に手に入ります。その名の通りもち米の粉なのですが、何に使うかというと。。
ホワイトソース、餅、とろみづけ、と箱に書いてあります。
もち粉で作ればグルテンフリーになるので、こちらでも意外と需要があるのかもしれません。
アメリカに来てこのもち粉に出会って、使い方を調べている時にたまたま見つけたもちケーキを紹介します。
アメリカ産まれ?もち粉のケーキ by NANA617
(レシピはいつもお世話になっているクックパッドのものです)
材料:
もち粉
卵
バター
グラニュー糖
牛乳
ベーキングパウダー
バニラエッセンス
あんこ
基本混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
うちでは牛乳を豆乳に替えてます。あんこもない時は入れません。
今回はもち粉の残りが少なかったので1/3分量で作りました。
日本から持ち帰った貴重なあんこ |
1/3量だから焼き時間は短かくていいかと思いましたが、結局40分くらいは焼きました。
切るとこんな感じ。
いつもあんこが沈むのですが、今回は1/3量で作ったからかそのままの形相に。。
でもこれはこれでデザインっぽくていいやと思いました。
こちらのケーキどんな味かというと、甘さはちょうどよく、食感はういろうのような感じです。ホイップクリームをつけて食べるのも良いそうです。コーヒーにも合いますよ。
人の家に持って行く用に詰めてみました |
このレシピで何度も作っているのですが、小麦粉のお菓子に飽きた時や、お呼ばれでちょっと変わったデザートを持っていきたいなという時に便利です。
日本でももち粉って普通に売ってるのでしょうか?私は和菓子作ったことがないので見たことないですが、日本でもこちらのケーキ作れると思います。
日本のもち粉が、アメリカ風になったフュージョンスイーツ。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿