vol.6 貧乏性〜reuseのススメ〜

 私は貧乏性で、なかなか物が捨てられないタイプです。
ポジティブに言えばエコです。使えそうなものがあるととりあえずとっておきます。
今回の投稿がみなさまの参考になれば幸いです。





まずは一番左端の花柄のペン立て風容器。

なんだと思いますか?

綿棒を使い終わった後のプラスチック容器です。
ちょっとでも気分が上がるようにデコパージュしてみました。
まだ初心者なので仕上がりに不安がありましたが、どうせ普通の人なら捨てるものだし、と気楽に挑戦。
洗面所に置いて使ってますが、やって良かった!と満足です。


次にe.l.f.の化粧下地の容器。

この商品、割と気に入って買い続けているのですが、ある意味ぼったくりです。

容器が大きいのでたくさん入っているのかと思いきや、内容量はたった0.47oz(13g?ml? 通常プライマーは30mlとか入っている気がする)。
実はめちゃくちゃ底上げしてます。





まあ値段は$6なのでそこまで文句は言えませんが、、、容器にコストをかけてラグジュアリー感を演出したかったのでしょう。
でも正直そこにお金かけるなら中身増やしてという感じです。
私は投書とか意見を送るのは割と好きなので、お気に入りブランドでも容赦しません。
以前、ゴミが増えて環境にも悪いので、パッケージの簡素化を検討くださいと意見を送ったことがあります。
しかしここのカスタマーサービス、他社と比べてあまり対応が良くない。真摯に受け取ってくれたとは言い難い反応でした。(上場したくせに。。)

ポンプ部分と蓋はしょうがないとしても(私のは割れてヒビが入ったし汚なかったので。)、周りの筒部分は取れるので捨てるのはもったいないと思いました。

使い道を模索したところ、小さいブラシなど、大きなペン立て容器内では埋もれてしまう小物を入れたらぴったり!
綿棒容器同様デコパージュしようか迷いましたが、上のスクリュー部分?が邪魔だし、e.l.f.のロゴも入っているのでそのままにしました。
中身が見えてこれはこれでgood✌︎

そして次は先日購入したColourpop Super shock shadowのSchool Busが入っていた箱。

他のは捨てたのですが、Hello Kittyコラボで限定感が漂っていたので、これはなんだか捨てられませんでした。
Real Techniquesのスポンジを立ててみたら、そこらに転がしておくよりいいや、という感じで乾燥台にもなってます。(一番上の写真、右から二番目。)

 
最後にこれまたe.l.f.のPerfect Finish HD Powderのコンパクト。
まだ再利用はしてませんが、中身が悲惨なことになっており、とりあえずキープ中。




元からヒビが入っていたのか、使い始めたらどんどん割れて、何度か修復を試みるも割れ続けるので諦めました。
容器は何かに使えると確信してとってあるので、中身も捨てずにそのまま。
そこらに置いてあるので気が向くとたまに使います。
割としっかりしたコンパクトで、鏡と、下を開けるとスポンジも入るのでパウダーファンデーションの替えなんか入れるにはもってこい。(しかし残念なことにアメリカにはリフィルというものはほとんど売っていません。。)
あるいはピアスとかのアクセサリー系もいけます。
そしてあとは最近存在を知った*Z Palette的使い方もできると考えました。(*シングルの中身だけのアイシャドウなどを入れる磁石のパレット。) 
可能性は無限大∞

参考https://www.zpalette.com/pages/compare-z-palette-sizes

 私はたまにコスメをDIYするのですが、中身より容器が意外にお金がかかる、ということを学びました。
商品の代金には、容器代や梱包がふんだんに含まれており、あなたはそれを払っているのです。

とくに高級化粧品なんかは無駄にパッケージにコストをかけていたりするので、お金の為だけでなく、環境のためにも捨てる前に一度考えてみてください。

にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村

この記事を気に入ってくれたら、シェアしていただけると嬉しいです!
↓下のボタンからお願いします。

コメント