vol.3 Lip primer

 今回はColourpop Haulの一部、Lippie StixのおまけでついてきたLip Primerについて書きます。


Colourpop Lippie Primer


ファンデーションを塗る前に下地を使う人は多いと思いますが、アイシャドウ、リップの前にも下地をつけますか?

私はアイシャドウ下地は何年も前にUrban Decayのものを持っていたことがありますが、効果がそこまでよく分からない、面倒臭い、高い、のでそれ以降は買わず。
でも最近はプチプラでもあるので、切らせず一つは持つことにしています。

そしてリップはというと、今まで気にしたことがありませんでした。
しかしちょっと気になっていたところに、ColourpopのLippie Stixのプロモーションで、プライマーがおまけでついてくるということで、試す機会を得ました。

結論から言うと、これは良いです!

日本だと口紅下地?リップ下地?
ネットで検索すると、いくつか出てくるので売ってることは売っているようですね。


さて、何がいいのかと言うと、まずは発色が変わること。

試しに手の甲で実験、考察してみました。
NYX San Paulo swatch


左が素のまま、右は下地あり。ちなみに使ったのはNYX Soft Matte CreamのSan Paolo。

写真だとすごく分かりにくいですが、右のほうが若干色が薄い。
なぜか?下地を塗っているので1レイヤー上に色が乗っているから。左は元々の手の色と混ざり濃く見える。(これはきっと色が白い人だと違うんだろうか?)
ということで、下地効果は口紅の本来の色を発色させやすくすると言うこと。あとは細かく言うと、下地をつけると唇の表面がサラサラになるので、平らな素地を作ってから塗布することで均等につくと言うのもあるかと思います。
口紅を買うときによくある問題は、実際の素材の色を見てもつけると違う色に見えると言うことではないでしょうか?
とくに唇の色素が強い人などで、発色に悩んでいる人に下地はおすすめ。


次にマットリップなど乾燥しやすいものだと、それが少しでも和らぐという点です。私的には劇的な効果は感じられませんでしたが、下地をつけないより潤いが続く感じはします。

最後に、口紅の持ちが良くなること。これも二点目と同様、劇的ではありませんが効果ありです。


色々試した結果、クリーム系口紅で乾燥の気にならない、そして発色も唇の上に乗ったものの方が気に入ってる場合などは、下地なしの方がいいです。
私はLippie StixのToyは自分には白すぎる発色なので、あえて暗めにつくように下地をつけません。下地を使ったらヤマンバみたいになりました。。

つまり結論から言うと、下地を持っていれば、一つの口紅で二種類のつき方を楽しめるということ。
私はColourpopの物しか持っていないので、他と比べたことがありませんが、値段も$5だし、匂いも甘いお菓子のようでつけると気分が上がるので十分満足です。

発色や乾燥に悩んでいる方はぜひ試してみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村

コメント