vol.23 Alba Botanica 日焼け止めセット

 日本ではお花見の季節ですね。
こちらも春めいた気温になってきたので、外で遊ぶ機会も増え紫外線が気になったので日焼け止めを買いました。



Alba Botanica 日焼け止めセット


Cruelty-FreeブランドのAlba Botanicaのです。
コストコで普段の$4引きになっており、$11.99 +taxでしたスプレータイプが2本とトラベルサイズのセットでかなりお得だと思います。

早速スプレータイプを使ってみました。
まず、気に入ったのは蓋がないことです!

上の部分を回すと開く↔︎ロック なので蓋を取らなくていいし、蓋が無くなる心配もないです。
そして日焼け止めというと白くなるのが嫌なのですが、こちらは透明のミストです。ワンプッシュで結構大量にスプレーされます。子供に塗るにも手軽で良さそう!
匂いはココナッツでハワイっぽくて好きです。100% Natural Fragranceと書いてあるので、自然の香りなのでしょう。
最初はベトベトした感じが残りますが、日焼け止めは日を浴びる15分前に塗るので効果が発揮されるあたりには乾いています。

トラベルサイズの方はまだ開けていないのですが、このサイズはたしかに持ち歩くのにとても良さそう。
去年買ったのは同じブランドのGreen Teaのものでまだ残っているのですが、Alba Botanicaはいろんな植物のシリーズがあるので面白いです。


Alba Botanica green tea sun screen


ところで、日本だとSPF数値とPA値も書いてありますね。

PAとは
「Protection Grade of UVA」の略。その名の通り紫外線A波(UVA)を防ぐ効果の程度を表す指標です。
これまで「PA+」「PA++」「PA+++」の3段階でしたが、測定方法と表示方法の改定に伴い「PA++++」を加えた4段階に分けられるようになりました。
+の数が多いほど紫外線A波(UVA)を防ぐ効果が高くなっています。
紫外線A波(UVA)はシミやしわの発生に大きく関わっているといわれています。
波長が長い分、肌の奥深くまで到達し、様々な影響を及ぼします。
雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も日当たりの良い家の中でもしっかり紫外線A波(UVA)を防ぐことが必要なのです。

http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/より

アメリカではPA値は書いてないものが多いし、どちらかというと日焼けによる火傷を防ぐという感じがします。(とくに白人は日に焼けると赤くなる人が多いので。)
日本が美白にこだわりすぎなのか、、、こちらではあまり重視されていないように感じます。

今回$4安く買えましたが、会計時にコストコの年会費$55も一緒に払ったのでやたら高くついた気がしました。そもそも我が家はコストコでそこまで買い物をしないので、会員費を回収できているのか疑問です。。。


クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村

コメント