vol.19 Rice Ramen




Rice ramen


 コストコでこんなものが売っていたので、買ってみました。
値段は確か$9くらいでした。原材料は有機栽培の玄米と雑穀だけみたいなので、グルテンフリーでヘルシーです。

ちなみに中国製です(Product of Chinaと書いてある)。以前もコストコで枝豆のパスタというグルテンフリーの細い麺を買ったことがありますが、それも中国製でした。Organic, NON GMOマークも書いてあるし、良さげなパッケージなのに、Product Of Chinaという部分だけがちょっと引っかかります。なんとなくMade in Chinaとは違う印象を受けます。中身は中国では別物として売っている商品なのだろうかと疑問が浮かびますが。。

写真の手前に写っている塊(70g)が12個入っているのですが、正直これが一人分というには少なすぎると思います。(うちでは1.5個を一人分として使います。)
調理法は途中でほぐしながら4分茹でます。茹で上がると色は割と白っぽくなり、パッケージの写真のような普通のラーメンに近いです。味もまあラーメンです。

しかしスープは入っていないので自作しなければいけません。
私は普通のラーメンのスープは作ったことないのですが、ちょっと前からハマっているスープがあります。ドラマ『家政婦のミタ』で出てきて存在を知った、裏技を使ったとんこつ風のスープです。※あくまでです。
作り方は以下のリンクを参考ください。

家事えもんの、とんこつラーメンのレシピ。豆腐と重曹でスープを作ります。


重曹を使って豆腐を溶かすなんてすごいアイデアですよね。(ちなみに私が作るときは結構煮ないとなかなかとろとろのスープになりません。多分30分はかかっています。アメリカの豆腐だから何か違うのか。。?)
豆腐もコストコで買いました。アメリカでも豆腐はヘルシーフードとして認知されており、割と売っているのでありがたいです。
日本のように絹と木綿、という種類ではなくSoft, Medium, Firmなどど固さレベルで分かれているのが面白いです。ちなみにこのとんこつ風スープを作るときは、木綿の方が良いみたいなので、Firmを使います。
最後にごま油を垂らすとさらに風味が増して美味しいです。

麺もスープもなんちゃってですが、アメリカで食べるラーメンなのでこれでも大満足です。この麺はリピートするかわかりませんが、このスープは我が家の定番になりつつあります。まさにとんこつスープ!という感じではありませんが、美味しいのでお試しあれ♪


とんこつ風ラーメン

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント