vol.32 Dr.Bronner's Magic Soap

Dr.Bronner's magic soap
 ドクターブロナーのマジックソープです。もう日本に住んでいる時からで、5年以上10年未満愛用しています。ロングセラーで、とても有名なのでこちらの商品については私が詳しく説明するまでもないかと思います。
今回はなぜ私がこの商品を愛用しているかを説明します。



きっかけは友人のアメリカからのお土産で、それ以来いろんな香りのものを使いました。
そしてアメリカに来てからはやはり現地なので買いやすく、値段も日本より安いでので使い続けています。
こちらではお得な32 oz(946ml)のものを買うので(かなり持つ。買うのは年に1回くらい?)ペパーミントなどの香りが強いものだと飽きてしまうので、現在はベビーの匂いなしを使っています。名前の通り赤ちゃんに使えなくもないですが、マジックソープは目に入るとめちゃくちゃしみます。なのでオススメしません。
香りなしを選んだのは、小分けにするときに好みのエッセンシャルオイルを混ぜてその都度違う香りを楽しめるからです。

こちらの石鹸を一度でも使ったことがある人なら、ボトルのパッケージに尋常でないほど文言があるのに気づいたかと思います。ブロナー氏の(?)倫理観などが書かれており、実際商品名より大きい字で“公正な給与を!”と書いてあります。あとは私は全部は試したことないですが、18の使い方が書かれています。
英字だから一面でもおしゃれだけど、これ日本語だったらちょっと不気味かもしれません。

私の普段の使用法はというと、

・軽いメイクなら落とせるので、洗顔に。ダブル洗顔を節約
・ジムに行く時は顔と体用これ一本
・旅行に行く時も上記の要領で荷物を減らせます。(洗濯洗剤にもなるそう)
メイクブラシやスポンジを洗う

というように、一本で用途が色々使えるところが好きです。もちろん原材料はフェアトレード、オーガニックのナチュラルなものでヴィーガンというのも支持する理由です。

こちらのブランド名は創始者の名前ですが、ドクターというのは、ブロナー氏が自称でつけているだけのようです。(医者でも博士号を持っているわけでもない。)
以前たまたまブロナー氏がフッ素について力説している動画を見たことがあります。
アメリカでは水道水に虫歯を防止するためにフッ素を入れているそうです。それは国民の健康を害するための政府の陰謀だ、とかそんなことを言っていたと思います。
ちょっと奇天烈なおじいさんという印象でしたが、なぜか私はこの動画を見てから、より強くDr. Bronners石鹸を使い続けようと思ったのでした。

フッ素についてですが、自分が住む地域の水道を調べたら確かに水道水に含まれているみたいです。
歯には良いという事実はもしかしたらあるのかもしれませんが、なんでそれをわざわざ他の用途の方が多いであろう水道水に入れるのか理解できません。(ミネラルウォーターを飲む人も多いだろうし、シャワーやトイレに使う量の方が圧倒的に多いと思います。)
ナチュラル系のブログを読んでいると、フッ素は良くないから避けるという風潮なので、私も歯磨き粉など入っていないものを選ぶようになりました。


Dr.Bronner'sの他の商品はあまり使ったことがないのですが、今は色々な商品が出ています。
参考:https://shop.drbronner.com
一度だけHPから買ったことがありますが、久々に見たらレシピなども載っていたり(さらにヒッピー色強いデザインになってます)、興味をそそられたのでもっと頻繁にチェックしようかなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント