vol.11 Matte Lip



 いつからかは分かりませんが、アメリカではマットリップブームです。


Matte Lip sticks

昨年日本に帰ったとき、日本ではあまり売っていないと思いました。海外ブランドのものはあるけど、日本のブランドからのものは目に入りませんでした。
どちらかというと、リッキド系では潤い重視のグロスなどの方が多く使われているイメージです。
私はグロスは風で髪の毛がついたり、ベタベタした感触が苦手で最近はあまり使いません。
というわけで昨年くらいからマットリップにハマっています。普通の固形タイプ(と呼ぶのか?)も好きですが、リッキドタイプの好きな点は

・付け心地が軽く、色がくっきりつく
・持ちが良く、色移りしない

つまりベタベタくっつかない反面、乾燥します(笑)
ここが一番の欠点ですね。正直毎日つけるのは無理かもしれません。


試しに私が持っている6本の中身を腕につけてみました。
キラキラ感は全くなく、ペイントという感じですね。
自分で好んで買うのはヌード系ですが、ipsyでもらったものもたまに濃いのをつけたいなあという時にいいです。
特にtarteのものは容器から想像する色よりかなり濃くてびっくりです。
冒頭の写真と同じ順番です

①NYX Lip Lingerie の Push-up 
②Colourpop Ultra Matte Lip の Midi (ネットではKylieのKoko Kと似ていると言われています)
③tarte testiest quick dry lip paint の delish (ipsy March Glam Bag
Ciaté London Liquid Velvet Matte Liquid Lipstick の Pin Up (ipsy 12月分に入ってたもの)
⑤NYX Soft Matte Lip Cream の San Paolo (この6本の中では色的には一番手が伸びないですが。。)
NYX Soft Matte Lip Cream の Abu Dhabi

NYXのSoft Matte Lip Creamはセミマットの仕上がり。乾燥もあまりなくお気に入りで、機会があったら他の色も買う予定です。
マットリップに興味があるけど、乾燥はやだという人にオススメです。

反対に残念なのはColourpopのUltra Matte Lipでした。
(Colourpopの他商品にも興味ある方はこちらもどうぞ
色落ちは本当に無く、そのぶん乾燥がすごいです。下地を塗っても時間が経つと唇にヒビが。。リップクリームの上から塗るとちょっとはマシになりますが。
さらにグロスを塗れば潤いもUPしますが、せっかくマットが欲しくて買ったのに意味がない気が。。
色も容器もすごく気に入ってるのにとても残念!
もうColourpopのこのシリーズを買うことはないでしょう。

しかし!!

使い道を発見しました。
アイシャドウとして使うのです。ちょうどマットのピンクのものが欲しかったので、まぶたに塗ってみるとすごくいい感じ!


Colourpop Midi

(念のためアイシャドウ下地使ってます。上にピーチ系のシマーのシャドウも塗ってます。)

考えてみたら、チーク・リップが一緒になっている商品などあるので、リップとアイシャドウもいけるわけですね。ヨレることもなく、持ちも大丈夫でした。
試しにチークとしてもつけてみましたが、この色は割と濃いマットめにつくので不自然でした。

Colourpopでは今単色メイクのコレクションを推していて、いいなと思っていたところだったので、棚からぼたもちの発見でした。

にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント