vol.35 Coconut Oil Cookies

 

 日本でココナッツオイルが流行りましたね。
美容にも健康にもいいということで、アメリカでもスーパーで普通に買えます。
そんな流行りに乗ってしばらく買っていましたが、ブームが去ったのか気づいたら出番が減り、キッチンの隅で固まっているのを発見。私にとっては欠かせないものではなかったようです。

なぜ出番が減るのか考えてみました。
おそらくココナッツオイルは固体化してしまうので、ズボラな私はわざわざスプーンを出して使うのが面倒だからなんだ、という結論に至りました。
炒め物などちょっと使うにはすでに液体のオリーブオイルなどの方が手が伸びますからね。
他にDIYでリップクリームやローションバーに入れる材料としても使っていましたが、しょっ中作るものではないのでどんどん片隅に追いやられていたのでした。
あと、使い方の例でよく見るのはコーヒーに入れる、というものですが私は油が浮いた感じが気持ち悪くて無理でした。

そこで思い立って、以前気に入って作っていたココナッツオイルクッキーを久しぶりに作ってみました。
レシピはクックパッドのものです。
ココナッツオイルのクッキー*大人気!by LaRay

小麦粉
ココナッツオイル
バター
砂糖
バニラエッセンス

という家にある材料で簡単に作れます。

クッキーの味はというと、ガツンとくる甘さではなく、ココナッツオイルがふんわりと香る優しい味です。


 今回は飾りでレモンシロップの輪切りレモンも乗せてみました。爽やかな風味がプラスされこれは美味しい!両方食べましたが、皮付きでないほうが食べやすくいいと思います。
レモンシロップ自体もクッキーに入れて使えるのかなぁと考えています。
初めて瓶で保存していますが(冒頭の写真)、タッパーに入れるよりおしゃれで気に入りました。ちなみに$1(アメリカの100円ショップ)で買ったものです。。

やはり美味しいので、またココナッツオイルは買い置きしておこうかなと思いました。

もちろんミーハーでなく、ミランダ・カーでブームになる前から使ってたわ!という方もいるでしょうが、もしご家庭に出番が減ったココナッツオイルがある方はこちらのクッキー試してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント